FC2ブログ

令和元年 / 2019年を振り返る

平成三十一年・令和元年もあと数日。例によって今年一年の鉄道ファン活動を振り返ってみます。
201903角館駅こまち号

昨年の一年を振り返る記事・・・平成三十年 / 2018年 を振り返って
と合わせてご覧いただくと、昨年末からの進捗がわかりやすいです。

今年は医師国家試験受験生であり、しかも所属する研究室での研究も軌道に乗り始めた爲、なかなか遠征の時間を取るのが難しかったです。
学会出張した場所を起点に乗り始める、という形態の旅も二回ありました。
以下、今年の旅を列挙してみます。

2019.3/17-22 東北旅行:仙台市地下鉄、仙石線、北上線、男鹿線、秋田内陸縦貫鉄道、芝山鉄道などなど

今年の旅が始まったのは三月。一月二月はどこにも行かなかったんですね。
まとまった休暇がなかったのか、それとも研究室の仕事で忙しかったのか、あまりよく覚えておりません。
この旅については記録を作成しているので、いずれ連載公開します。

伊達政宗像201903
一日目の仙台城。あの有名な伊達政宗像。

201903北上線車窓1
二日目の北上線。残雪が少ないながらも、遠景の山稜が滑らかで大変美しい。

やながわ希望の森公園前駅名標
四日目の阿武隈急行。長ーい駅名。

京成特急すれ違い201903
201903東成田駅名標
五日目の京成本線・東成田線、芝山鉄道。東成田駅の様子は動画で収録したので、いずれ公開予定です。

御岳山より御嶽駅を見下ろす201903
最終日の御岳登山鉄道。山上駅附近から見下ろすと、なんとJR青梅線の御嶽駅がきれいに一望できるじゃありませんか。衝撃の一枚。

2019.5/9-12 病理学会出張:ゆりかもめ、東京メトロ、東急電鉄など
5/9-11の三日間で開催された、第108回日本病理学会総会への出張で東京に行ったのを足掛かりに、東京メトロの残党路線と、東急電鉄全線、京浜急行電鉄の三浦半島部分などを乗りつぶした旅です。
これが「学会を拠点に乗りつぶす」の元祖です。
この旅については、年明けに番外編として簡単に記事にまとめるつもりです。

ゆりかもめ201905
学会プログラムの隙間を狙って会場 (東京国際フォーラム) を抜け出し、ゆりかもめに乗りに行った時の車窓。

リゾートゲートウェイ・ステーション201905
これまた学会の合間に舞浜へ向かい、舞浜リゾートラインに乗った時の写真。

浦賀駅にて201905
YRP野比駅名標201905
京急だるま201905
東急などすべて乗り終えた後、京急車内で「レールファン」の『阪神電車』氏と落ち合い、三浦半島の路線を乗りつぶした記録。
YRP野比駅の駅名標が神々しい。
奇しくも引退間際の「だるま」にも遭遇。

2019.7/25-29 日本がん転移学会出張:西日本鉄道、甘木鉄道、島原鉄道、松浦鉄道など
次も学会出張からの旅です。7/25,26に鹿児島県の城山ホテル鹿児島にて、第28回日本がん転移学会学術集会・総会が開催され、私もポスター発表をしてきました。
この旅も旅行記を連載公開する予定です。
「鹿児島の学会なのに何故九州北部の路線ばかり?」
という疑問は、いずれ旅行記の中で解決します。

桜島201907
六白黒豚201907
がん転移学会会場の城山ホテル鹿児島から望む桜島。堂々とした姿。鹿児島に来た、って感じです。
そして学会打ち上げで食べた六白黒豚。これタヒぬほど旨いです。

西鉄新宮駅201907
乗りつぶしの旅一日目の西鉄新宮駅地下鉄貝塚線西鉄新宮線から乗りつぶしは始まりました。

福間行き基山駅201907
甘木線に乗り終え、基山駅で次の電車を待つ間に撮影した一枚。構内の曲線美が演出したお気に入り。

長崎平和公園201907
二日目の長崎観光。原爆関連の場所には、やはり訪れておかないと気がすみません。

キハ66・67並び長崎駅201907
最終日朝、長崎駅の始発に乗る前に撮影した一枚。本当は右側の国鉄色に乗りたかった・・・
(自分が乗った佐世保行きは左の青い車両)

ひかり444号201907
旅の締めくくりは夜行バスではなく新幹線。流石に学会出張帰りに夜行バスは体力が持ちません・・・

2019.12/11 京王電鉄の旅:京王電鉄全線、高尾登山電鉄、相鉄JR直通線
ついこの前紹介した京王電鉄の旅です。
詳細が知りたい方は、リンクより移動してください。

前編:2019.12/11 京王電鉄乗りつぶしの旅 (卒業旅行その一) 前編
後編:2019.12/11 京王電鉄乗りつぶしの旅 (卒業旅行その一) 後編

(サムネ)吉祥寺行き201912

ということで、実は一つ乗りつぶしではない旅を省略しているのですが、今年の旅はこんなものです。
数は少ないですが、一回当たりの密度はかなり高かったと思います。
では最後に乗車率の変遷を・・・

昨年末 (2018.12/31) の乗車率
JR・・・78.753%
JR以外・・・77.790%

これが現在 (2019.12/29) でどう進歩したかというと、

JR・・・83.915% (+5.157%)
JR以外・・・90.775% (+12.985%)

です。
狙い通りJR以外が大躍進し、JRの乗車率を大きく上回りました。

そして昨年末に掲げた目標である「JR以外の乗車率を90%以上に」も無事達成です。

趣味の躍進も、研究の進捗もあって、なかなかよい一年でございました。最後に、来年の目標を掲げて締めくくります。

一. 初期研修を生き延びる

これだけです。残念ながら社会人になってしまうので、長期遠征は難しくなってきます。
そして何より、私に最も向いていない「臨床」を一年間強制されることになり、精神状態を保つことが最優先課題となります。

それではこれでお別れです。
皆様良いお年を。    こだま827号

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

こだま827号

Author:こだま827号
職業:大學生 醫學部醫學科
趣味:鉄道旅行、旅行記執筆、音楽、写真撮影、動画制作、醫學研究
好きな作家:宮脇俊三、笹沢左保、上野正彦
愛読書:JTB時刻表

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム